
0


    • 2017.03.10 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    新年早々おんどり効果が!!

    0

       先日1/23に、昨年12/4に東村山のギャラリーばるけで開催

      した「おんどり干支絵皿」の2回目の体験教室を開催した。

       今回は嬉しいことに先方からお話を頂いたのであった。

       前回ギャラリーオーナーの女性の方が体験に参加され、完成

      品を店の入り口に飾っておいてくれていたらしい。

              ↓

         右上の鮮やかな方がオーナーの作品 

       

       それを目に留めた何人かの常連の方々から自分も作ってみた

      いという話が出て、今回のグループレッスンの企画となった。

       

       ちょうど焼成した作品が生徒さんたちの手元に届いた頃かな

      と思っていた時、私の手元に一枚の葉書が舞い込んだ。

       体験されたある生徒さんからのお手紙だった。

       無事に手元に届いたというお礼の言葉と共に、久々に無心で

      楽しい時間を過ごすことができたという内容が綴られていた。

       

       

       

       そういうお手紙を頂くこと自体大変嬉しいものである。

       だがそれから数日後くらいに先ほどのグループレッスンのお

      話を頂き、おまけに参加者の募集もしてくれるとのありがた〜

      いお話であった。

       これぞまさしくおんどりにわとり効果なのではないだろうか。

       今は参加された皆様の作品を焼成中!

       皆様のお手元に早く幸福の恩返しができますよう頑張ります。

       

       

       

       

       


      おんどり干支絵皿の1日体験講座無事終了しました

      0

         一週間前の日曜日、12/4に東村山のギャラリーぱるけ

        さんで開催された体験教室のご報告です。

         

        東村山駅東口から少し歩いた住宅街の中ほどにあります。

        オーナーのお話ではできてからまだ一年だそうで、ギャ

        ラリーとcafeが併設された気持ちの良いスペースになって

        います。

         

         

        看板もなかなかカワイイですね。

        ちなみにぱるけとはスペイン語で公園という

        意味だそうです。

        まさに住宅街のオアシスのような存在かも!

         

         ハートギャラリーでの工房AZULの展示コーナーです。

         

               

             <体験の様子>

        cafeの大きなテーブルをお借りしました。

        最初に簡単なやり方の説明をします。

         

         

        下絵はこちらであらかじめ準備してありますので、見た

        目には一見塗り絵の感じに見えますが…

         

         

         

        スポイドの使い方などを説明し練習した後で、いよいよ

        本番に挑戦します。

         

         

         

        皆さん最初は、少し緊張気味?かな。

         

         

         

        スポイト使いはちょっとしたコツを覚えてしまえば、後

        慣れの問題ですよ。最初は戸惑い気味の方もだんだんと…

         

         

         

        すべての色が入れ終わっら、最後に黒のオイルで来年の

        西暦を入れます。

         

         

         

        西暦の替わりに他の文字を入れる方も!ちょっとした

        アイデアですね。ちなみにオーナーの方の作品です。

        cafeに飾っていただけると嬉しい。多くの方々の目に

        触れる存在となって…。

         

         

        たぶん今頃は焼成したこんな感じの完成作品が皆様の

        お手元に届いている頃だと思います。

               ?   ?   ?

        おんどりはポルトガルでは幸運のシンボル!!

        日本でも来年の干支は酉年であるので、これは

        なんだか強い味方になってくれそうかも。

         

        どうか来年は皆様に幸運が訪れる年となります

        ように〜。

         


        体験講座の生徒さんからの御手紙

        0
          先月、4月21日と23日にスペースコウにて行われた体験講座には、

          計11名の方にご参加をいただきました。

          その後、焼成も無事終えて完成したものを4月末頃にはお手元に

          届くように発送しました。

          今頃は皆様御自分の作品を手にされどんな感想をお持ちだろうか

          と考えていたところ、折しも、昨日その中の1人の生徒さんから

          お手紙を戴きましたので少しそのことに触れたいと思います。



          体験講座というものに初めて参加されたというご年配の方でした。

          わざわざ御丁寧に受け取りの御手紙を下さったということだけでも

          感激したのですが、その中のある部分の文章にとても惹きつけられ

          感じ入るものがありました。

          参加して始めてその世界を知る一歩になる大事なものだと実感した

          その言葉はどんな褒め言葉よりも私にとっては嬉しいものでした。

          本当にそうだと思います。

          ああだこうだと頭で考えるよりまず先に、興味を持ったらまず体験

          してみる。そのことで今まで知らなかった世界が開けてそれが基に

          なり、また人生が楽しく豊かになっていく…。

          今まで結構長い間、何人もの生徒さんに絵付けの楽しさが伝われば

          と思いつつ教室を続けてきましたが、改めてそんなお手伝いのきっ

          かけになればと願う気持ちになりました!ニコッmoe





           

          スペースコウ、2日間体験講座の様子

          0
            先日スペースコウギャラリーにて企画展示期間中に行われた、
            タイル絵付け1日体験講座の様子をご紹介します。
            各回定員5名のところ、一回目4/21(木)が6名、
            二回目4/23(土)が5名の満席盛況の催し企画となりました!
            以下、参加された皆様の制作風景をご覧ください。









            制作段階1 最初は白い部分をマヨルカ技法(水彩絵付け)で筆
                  絵付けします。(白の釉薬部分は自前にこちらで下
                  処理してあります)



            製作段階2その次は素焼きの部分にクエルダセカ技法でスポイト
                 で絵の具を流し込んでいきます。



            すべての絵付けが終了しましたら、最終的なチェックを行います。



            絵付けを終了した作品をお預かりしてこちらで焼成し完成します。


            今回参加された皆様の感想です。
               ↓  ↓  ↓
            ★久々に何かに集中した時間を持てた!
            ★楽しかったけれど、思ったより難しかったかも。
            ★また、機会があったら参加してみたい。etc…。 

            講師を担当させて頂いたこちら側の感想としては
               ↓  ↓  ↓
            皆様もちろん初めての絵付け体験で最初は緊張されていたようですが、
            段々とコツを飲み込んで熱心に集中されている様子を拝見しながら、
            講師をやっていてよかった〜と実感しました。
            この教材サンプルは自分で考えたものですが、2つの技法を一度に
            体験できる画期的なものだと自画自賛照れるしています。
            90分という設定もちょうどよかったようですね。

            また来月、他の場所で違うサンプルを使って開催予定です。
            改めてお知らせいたします。


             

            はぴま新緑市ワークショップのご報告

            0
                  一昨日と 昨日、新緑市が無事終了しました。

                  開店前のブース内お店の様子はこんなふうでした。

                  今回はワークショップがメインで、表札の見本と最新作の椅子たちには工房のイメ

                  ージを宣伝する広告塔になってもらいました。

                  もちろん前日に慌てて用意した手前の看板(のつもり)が工房の顔ではありますが、

                  何十年ぶりかで日の目を見た美大時代のイーゼルも、不安定で通路の邪魔になる

                  ので結局壁際に立てかけました。理想と現実の落差というところでしょうか。
                 
                  

                  
                
                  で、今回のスペインタイル絵付けでマグネットをつくろう!のワークショップの様

                  子です。手伝ってくれた友人に撮ってもらいました。

                  体験に参加された方々は、幼稚園から小学校高学年。それにその同伴者の方たち

                  が一緒にというケースが多かったです。中には赤ちゃんを片手で抱いて片手で挑戦

                  する という若いママもいて…

                  一番難しい絵柄にあえて挑戦するという女の子も何人かいて、私にとっては年

                  代 を超えて女性の強さというものを意識させられる体験となりました〜。

                  用意したマグネット用タイルも残りわずかとなlり、2日間で35個のタイルが絵付けさ

                  れました。後はこれから焼成して体験者の方たちに郵送します。

                  

                  
                  こちらはAZULオリジナルの青い天使のマグネットです。全部で20個、ほぼ徹

                  夜状態で数日かけて制作した自信作なのですが、残念ながら小さな子供さんたち

                  には受けが今一つだったようで…残念です。

                  やはり今の日本とくれば、アニメブームの火付け役、AKBなどカワイイ感じのものが

                  受ける時代でもあることだし、カラフルなスペインタイルのほうが合っているのかもし

                  れませんね。でもたぶんある程度大人の方たちには青一色の魅力がわかっていた

                  だけると信じています。なんたって絵付けタイル工房AZULですので…。

                  
                    
                      

              座間市で【体験教室】行いました♪

              0
                 
                  4/14(日)に以前からお話を頂いていた出張教室へ行ってきました。

                 場所は神奈川県座間市にある座間市立総合福祉センターという所です。

                 私の住んでいる国立市からは少し遠いいのですが、午後いちばんくらいのスタートだったので余裕

                 をもって伺うことができました。
                       
                 
                 今回講座を体験していただいたのは、座間市勤労者サービスセンターさんの会員の方達

                 す。私が以前にブログで紹介した、太陽または向日葵と呼んでいるスペインタイルのコ

                 ースターの絵付けに挑戦していただきました。
                覚えてますか?
                                    ↓        ↓        ↓
                              

                 
                 体験講座の詳細については、出張教室を紹介して下さった方のブログのほうに載せていただいてい

                 ますので、そちらをご覧になってください。
                           ↓      ↓      ↓
                         http://ameblo.jp/1cointaiken/  1000円の体験教室ブログ

                     

                           参加された方がたの焼成し完成した力作を並べてみました。

                             さて、太陽に見えますか?それとも向日葵?
                             

                | 1/1PAGES |

                プロフィール

                profilephoto
                絵付け職人のamiと申します。ポルトガルの青い絵タイル、アズレージョに魅せられ絵付けを始めて早10数年。現在、小さな工房で作品作りとお教室を開いています。 アーティストより<職人>という言葉に惹かれます。職人気質(カタギ)という言葉がありますが、性格はクソ真面目で、ちと頑固な方かも?!フッフッフ。 こんな私ですがよろしくお願いしま〜す。

                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                << September 2017 >>

                selected entries

                アクセスランキング

                ★ホームページもご覧下さい!!

                         

                クリックよろしくお願いします!

                categories

                archives

                links

                ★私のもう一つのブログ「PARISから遠く離れていても…」は」上記のリンクから閲覧可能です!

                (http://ameblo.jp/vingt-sann)

                others