
0


    • 2017.03.10 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    鍋敷き完成。クエル猫とアズレージョ花2パターン

    0
       

                前回、前々回の記事でご紹介し絵付けを終え焼成を待っていた
         
                作品2点が、焼成できました。

                特に猫のほうは背景のグリーンの部分が実際はもっと鮮やかで

                実物をお店できないのが残念です。   

                  
                  

                
                アズレージョの花のほうはだいたい写真どおりです。

                何段階も色を重ねた効果が出て立体感のある仕上がりになりま

                した。          

                  
               
                鍋敷きの枠であるコルクにはやはりバックの白が映えますね。

                注文をしてくれた友達とそのプレゼント相手の2人の御友人も

                共に、喜んでいただけるといいのですが…

      制作過程その2 アズレージョの花柄

      0
         
             前回ご紹介したクエルダセカの猫と一緒に作成し焼成予定の、もう一つの鍋敷きを

             ご紹介します。     

             久々のアズレージョで細かい絵柄はやはり緊張しますね。

             本からよさそうな絵柄をコピーして鍋敷きの大きさに合うようトリミングします。

             前もって用意しておいた白い釉薬をかけておいた下地のタイルに絵を写します。

             写すと一口に言っても、転写紙などがあるわけではなく、コピーした用紙、またはト

             レペの裏からまず絵柄に沿って細かく小さな穴を開けます。なんといっても一番大

             事なのはここの作業で、キチンとやらないと後で泣く羽目に陥るのは自分。

             表側から木炭の粉を刷り込み絵を写すのですが、ちゃんとやったつもりでも下の写

             真のような具合です。闇の中を懐中電灯の微かな明かりを頼りに覚束ない足取りで

             進んでいくように、ほとんど手探り状態で勘だけが頼りという感じです。

                   あと大切なのは今までの経験と自分を信じること。
                     
               
             
             青の色を5段階に重ねていき…技法としては筆絵付けのマヨルカ技法になります。               

             そしてなんとか絵付けの状態が完成しました。

             
             
             あとは焼成するだけ。

             クエルダセカ技法のように後でやり直しができないというのも慣れないと少し不安か

             もしれませんが、その潔さがまた魅力かも。

             なるべく近いうちに<猫>のほうと一緒に、焼成後をお目にかけたいと思います。

             




             

        制作過程その1 クエルダセカの猫 

        0
           
               友人から大分前に頼まれていた鍋敷きの制作過程をご紹介します。

               秋に会う予定の別々の友人2人にプレゼントするためのものということで、1人は
            
               猫好きだということで猫の絵柄に決定。

               したものの…この絵柄は任せるからというのや、あなたのセンスでというのが実は

               一番の難問で、私の場合は制作に取り掛かるのが遅れる最大の原因なのですね。

               人それぞれ得意、不得意というものがあると思うけど、なにせ動物は苦手なもので、

               飼うのも描くのも私の場合。もちろんあらかじめ参考になる写真や絵柄のコピーな

               どあれば非常にラクであるのは言うまでもありませんが。

               さて、前置きが長くなりましたが、以上の理由で猫の絵は図案集を参考にアレンジ

               を加えて、背景はシンプルなチェック柄+ハートの吹き出しでちょっと遊んだ絵柄

               が完成しました。   

                   

               
               
               次はいよいよスポイトで絵付けをします。

               猫は黒猫にしたので、背景のチェックはそれを引き立てるような白と何か明るいカラ

               ーとのツートンにしようと思い、さわやかな黄緑色にしました。ハートの吹き出しには

               文字を入れて。それで絵付けが完成したのが下の写真です。

                
               
               これから焼成しますが、もう一つ別の絵柄も作らなければならないので、そちらと一
           
               緒に出来ましたらご紹介します。今しばらくお待ちください。

               




          焼成後、青の天使の表札新デザイン

          0
             
                                 この画像覚えていらっしゃいますか!
                                     
                                 
                               
                                  11月30日にUPした焼成前のものです
             
                放っておいたわけではないのですが、師走に入って年賀状や、来年の初めにかけての
                
                試みとしてチラシを作成したりに追われていて、つまりパソコンがそれらの作業でふさが

                っていたためになかなかブログにまで手を伸ばす余裕がなかったというのが実情です。
             
                やっとお目にかけることができそうです。ともあれこの忙しい時期に見てくれる方々に感

                謝いたします。

                いかがなものでしょうか?

                    ちなみにこちらのアイアン枠は知り合いの職人さんに見本用に作っていただいた特注品

                です。枠に入れるとやはり引き立ちますね。三井さんという苗字の方、よろしければ御用

                はございませんかぁ―。ご相談に何なりと応じますよ。     
                            

                          天使のアズレージョ表札焼成後    
                  

            天使の表札新デザイン、焼成前の青

            0
                                   
                       天使の表札/アズレージョ新デザイン★       
                          
                               久々に天使の表札を追加しようと思います。    
                           
                          まだ焼成前なので全体にぼんやりしている感じでしょうか。

                             これでもを、4~5段階重ねています。 
                   
                       焼成するとがもっと濃くなり、立体感が出てくるはずです。きっと?! 

                                          できたら、またお目にかけますね。

                    他のデザインを見てみたい方はホームページの方をご覧になってくださいね。              


                    
                
                    ついでにお気付きのことと思いますが、ブログのタイトル名が変わりました。
                   
                    →/amiの部屋←この部分がプラスになりました。
                   
                    少し前の記事で、ホームページupのお知らせをしましたが、同じままだと何か

                    と都合が悪いということに気づいた(当然ですよね)からでして。まさかホームペ

                    ージにまで手を出すことになろうとは夢にも考えていなかったので、ややこしくな

                    って見てくださった方にはご迷惑をおかけしたかもしれませんね。すみません。
                  
                    これからは工房の具体的なことや詳細などについてはホームページにお任せす

                    ることにして、ブログのほうではタイルのこと以外にもamiの部屋ということで、私

                    の好きなものや思いなどを気ままなひとりごととして、綴っていきたいと思っていま

                    す。改めてよろしくお願いいたします! 





              スペインタイルXmasリースの絵皿はいかが!!

              0

                       少し前の体験教室の記事でポインセチアのクリスマス絵皿を取り上げましたが、
                       今回はクリスマスリース絵皿の期間限定注文販売のご案内です。

                       
                                            大きさ14cm  税込み¥2800(送料別)     
                                                           ※無断転載、複写禁じます
                      
                       実はこちらは今までに何度かこのシーズンになると、お教室の生徒さんが作られ
                       たり、出張の体験教室で作られた人気シリーズなのです。
                       リースと言うと,ドライフラワーや木の実などで作られたものや、今はプリザーブ・
                       ド ・フラワーなどで作られたりするものが多いようですが、こういう絵皿のリース
                       もステキだと思いませんか?
                       裏に針金などを通す穴が開いているので簡単に玄関先に吊るせるし,焼成してあ
                       るので雨の日でも大丈夫。まだ誰かにクリスマスプレゼントをあげたいけど決まっ
                       ていないなんて方もこの機会に考えてみては!!

                       今回は期間限定の注文販売となりますので、10名様のみに限らせていただきた
                       いと思います。また受け付けは11月末日までとさせていただきます。
                       (
                注文を受けてから制作、焼成まで含め1週間〜10日ほどお時間をいただきます)
                       御希望の方や詳細について知りたい方はメールにてお問い合わせください。
                  
                      
                ★また、ぜひ自分で作ってみたいという方はお教室のほうへどうぞいらして   
                       ください!そのほうが少しお得ですよ。     
                    
                    クリスマスリース体験教室   日程  11月16日or12月7日
                                        時間  午前10時〜午後1時30分
                                             (制作時間は2時間程度)
                                        料金  ¥2000(材料費&焼成費込み)
                 
                                       
                  ※希望日の3日前までに携帯か自宅の
                                           連絡先をメールにてご連絡ください。

                     お問い合わせ&Eメールはこちら  
                maria117@yel.m-net.ne.jp



                                           













                  

                | 1/1PAGES |

                プロフィール

                profilephoto
                絵付け職人のamiと申します。ポルトガルの青い絵タイル、アズレージョに魅せられ絵付けを始めて早10数年。現在、小さな工房で作品作りとお教室を開いています。 アーティストより<職人>という言葉に惹かれます。職人気質(カタギ)という言葉がありますが、性格はクソ真面目で、ちと頑固な方かも?!フッフッフ。 こんな私ですがよろしくお願いしま〜す。

                calendar

                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>

                selected entries

                アクセスランキング

                ★ホームページもご覧下さい!!

                         

                クリックよろしくお願いします!

                categories

                archives

                links

                ★私のもう一つのブログ「PARISから遠く離れていても…」は」上記のリンクから閲覧可能です!

                (http://ameblo.jp/vingt-sann)

                others