
0


    • 2017.03.10 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    故郷(ふるさと)はどこに?

    0
       2013年が始まりました。やっと少し落ち着いたのでこれを書いています。

      年末からお正月にかけて故郷へ帰られた方も多かったのではないかと思います。

      いつもお盆から年末にかけてのこの時期に故郷へ帰る人たちを羨ましく横目で眺めていました。

      私は東京で生まれて育ったのでいわゆる故郷がないのです。

      東京での目まぐるしい生活から逃れて帰る場所があるということ、それに同じように東京に出できてい

      る同郷の人たちの絆というものに憧れる気持ちも根底にはあったようです。もっと辛辣に言うのを許し

      てもらうなら、いざとなれば故郷が待っていてくれるさあという心強い保険を手にしているのも同然だ

      とさえ思っていました。

      でもその人たちにも裏では個人的事情というものがあり、人には言い尽くせない思いというものがきっ

      とあるはずだと思うようになりました。

      仲良くしていた友達が近々故郷へ帰ります。一時的な帰郷ではありません。

      そして自分自身、現在では故郷のある人たちを羨んだりはしなくなりました。自分の故郷をやっと見つ

      けることができたからです。故郷とは生まれた場所のことではないのです。本当の故郷とは自分がい

      ちばん自分らしくいられる場所のことであり、心から充足できる場所でなくてはいけないのだと思いま

      す。残念ながらその街はこの日本の中には存在しないのですが…その話はまた別の機会に譲ること

      にしましょう。

      もしその街に長く住むことになったとしたら、この私でも東京という街を思い出し望郷の念に駆られる

      こともあるのでしょうか。

      "ふるさとは遠きにありて思ふもの"と詠った詩人、室生犀星のように……。


                                                2012.10.13撮影/ 新東京駅
       


      0
        • 2017.03.10 Friday
        • -
        • 02:50
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        プロフィール

        profilephoto
        絵付け職人のamiと申します。ポルトガルの青い絵タイル、アズレージョに魅せられ絵付けを始めて早10数年。現在、小さな工房で作品作りとお教室を開いています。 アーティストより<職人>という言葉に惹かれます。職人気質(カタギ)という言葉がありますが、性格はクソ真面目で、ちと頑固な方かも?!フッフッフ。 こんな私ですがよろしくお願いしま〜す。

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        selected entries

        アクセスランキング

        ★ホームページもご覧下さい!!

                 

        クリックよろしくお願いします!

        categories

        archives

        links

        ★私のもう一つのブログ「PARISから遠く離れていても…」は」上記のリンクから閲覧可能です!

        (http://ameblo.jp/vingt-sann)

        others