
0


    • 2017.03.10 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ギャラリー小花譜にて<小品展>いよいよ明日開催!

    0
      先ほど展示品を搬入し飾り付けを終えました。
      ギャラリー小花譜さんは国立駅から少し歩きますが、住宅街の中にあるメイン道路に面していてわかりやすい場所にあります。
      表側が全面透しガラスになっているので外から中の様子がよく見えます。
      時々カルチャー教室をやっていて、かくいう私も去年散歩の途中に偶然その講習風景を目にとめて、なかなか良い感じの所だなあと思いました。

      明日からの開催期間中は20日と22日の当番の日も含めて、ギャラリーのほうへちょくちょく顔を出そうと思っています。
      なにしろギャラリーまで徒歩5、6分と近い距離に住んでいますので。
      どうぞ見に来てくださった方は一言お声をかけてくださいね!!





        看板は明日からのためまだ外に出ていません


       

      体験講座募集中!サンタのXmaslリース絵皿をスペインタイルで

      0
        クリスマスの装飾といえばやはり真っ先に思い浮かべるのはクリスマスツリーでしょうか。
        様々なオーナメントを飾りつけたツリーも確かに素敵だし、あとは一般的に木の枝に植物などをあしらったリースなども人気があるようですが、でも今年はちょっとアレンジを変えて、スペインタイルで絵付けしたリースの絵皿などはいかがでしょうか?
        絵皿といっても立てかけて飾るタイプのクリスマスプレートとは違います。裏に紐などを通せる穴が開いていて普通のリースのように吊るせるようになっているので、玄関とかお部屋の壁など好きな場所に飾ることが可能です。
        それとリース絵皿の良い点は、玄関ドアの外側などに飾っても陶器なので雨に濡れても大丈夫なところでしょうか。
        紫外線にも強く色褪せや劣化などの影響も心配ないし。あっ、落として割れたりしない限りはということで、しっかりと針金などで括り付けておけばベストだと思います。
        と、いうことで、体験講座の参加者を募集します。

        日程は12月5日と12日、いずれも金曜日で、午前と午後の2回です。
        詳細は我が工房のホームページをご覧くださいね。

         絵付けタイル工房AZULホームページ  http://azul-ami.jimdo.com/



        追伸。クリスマス小品展会場について

        0
          すみませーん。久々に更新をしたせいかホッとして肝心なところが抜けてしまいました。
          会場のギャラリー小花譜(こはなふ)さんについてですが、中央線の国立駅南口から徒歩で約15分のところにあります。
          駅から真っ直ぐの1本道なのでわかりやすいとは思いますが、国立西郵便局の真向かいにあるのでそれを目印にしていただければよいかとも。
          一応地図を載せておきます。


           

          クリスマス小品展のお知らせ

          0
            ご無沙汰しております。
            しばらく地下に↓潜っておりました。
            長時間パソコンに向かう姿勢が悪かったせい?はたまた寄る年波のせいか××肩というものになってしまい、どなたかが書いておられたように現在も足しげく接骨医に通っている最中です。放っておいても自然に治るものとはいうもののどうやら私のは少々質が悪いようでして…。そう言っていても仕方ないので、ぼちぼちとブログを再開することにします。
            さて今日でハロウィンのお祭りも終り、次のお祭りといえばもちろんクリスマスクリスマスクリスマスですねー!!

            そこで11月半ば過ぎに開催される今回初参加のクリスマスリースクリスマス小品展のお知らせです。     

            かなり大きな画像になってしまいましたが、日時や場所などがわかりやすいようにあえてさせていただきました。
            いろいろなジャンルの作家の方が出品、展示されるので面白い作品展になりそうだと期待しています。
            私も作家の方々を含めいろいろな方々とお会いできる良い機会になればと願っています。
            ところで肝心の私の作品は?それは乞うご期待をということで…  

            いよいよ明日開催!!YHMマルシェのワークショップ

            0
              梅雨ですねー。傘
              屋外の楽しみに浸るのにふさわしい季節。まさにぴったりの催しと言ってもいいのが、ヨコハマハンドメイドマルシェではないでしょうか!特にモノづくりに興味のあるかたには必見ですよ。
              今日と明日8日の2日間の開催です。
              前回のブログでもご紹介しましたが、私は明日午後2時より3時半のタイムテーブルで、タイルの絵付け講座のワークショップに参加します。今回はスペインタイルの2つの技法を使用してメキシカンタイル柄の壁飾りを作ります。
              受付は終了していますが少しだけ残席がありますので、明日当日受付を行います。
              どうしようかと思案中だった方も申し込みそびれた方もチャンスですよ〜チャンス
              それでは後日またその報告をさせていただきますね。







               

              ヨコハマハンドメイドマルシェ、ワークショップの詳細

              0
                前回ご紹介したヨコハマハンドメイドマルシェ2014の開催日まであと半月余りとなりました。

                パンフレットとタイムスケジュールなどをご紹介します。






                ただ今公式サイトのほうでワークショップ体験希望者を募集中です。

                残席にまだ余裕があるようなので、参加ご希望の方はお手数ですがそちらのほうよりお申し込みくださいね。

                サイドバーのリンクをクリックいただければ、その他のマルシェの詳細についてもご覧いただけます。











                 

                ヨコハマハンドメイドマルシェ2014のワークショップに参加します!

                0
                  昨年に引き続き、6月に開催されるヨコハマハンドメイドマルシェのワークショップに参加させていただけることになりました。
                  6月7、8の2日間の開催期間のうち参加できるのは一日わずか10組だけなので、okをいただけて素直に喜んでいます。
                  私が参加の枠は6月8日(日)の午後2時~3時30分の予定になっています。
                  ワークショップ体験希望者の方の募集については、たぶんこのGW過ぎ頃からハンドメイドマルシェのサイトのほうで詳細なども含めて行われると思いますので、ぜひご興味のある方はそちらからお申し込みくださいね。
                  いまさらいうまでもなく2000人近いクリエーターの方々が出店するとても大きなイベントなので、ものづくりに興味のあるかたもハンドメイド作品を買いたいかたにも楽しんでいただける催しだと思います。
                  残念ながら昨年は自分のワークショップにかかりきりで会場をゆっくりと眺める時間がありませんでしたが、今年はできるだけ他の方々の作品などを見て回る時間を取りたいと思っています。






                   

                  ★AZUL新教室1周年記念、春の特別体験講座開催のお知らせ!!

                  0
                    お久しぶりです。
                    昨年末ごろより新しいパソコンを使い始め、ようやく慣れてきたところです。
                    昨年の2月に国立市の同市内に引越し、4月よりAZULの新教室の再開となり一年になろうとしています。
                    季節も春たけなわとなり気持ちも新たに、AZUL新教室一周年記念として特別体験教室を開催しようと思います。
                    ホームページの工房便りにおいては一足先にご紹介しているのですが、メキシカンタイルの壁飾りをつくります。
                              
                                
                    体験では初めての2つの技法をMIXした画期的ともいえる作品で、はじめての方でも絵付けタイルの世界に身近に触れることができます。
                    ぜひこの機会にいかがでしょうか!

                    期間は4月と5月の第一、第三金曜日の午後1時半よりの開催となります。
                    詳細についてお知りになりたい方は、ぜひ右のサイドバーよりAZULのホームページへアクセスしてごらんください。

                     

                     


                    これからは工房便りを併せてご覧ください!

                    0

                      前回のブログでは新パソコンでの準備が整ったことをご報告させていただきました。

                      それに関わるおよそ一ヶ月半にわたり更新をお休みさせていただいた間に(それまでにもそう頻

                      繁に更新していたとはいえないのですが )、いろいろと考えました……。

                      これを機会に、私のホームページのほうで工房便りというページを立ち上げることにいたしまし

                      た。こちらでは私の工房における作品の制作過程や、お教室の様子&生徒さんの作品などを

                      中心に紹介していく予定です。

                      ブログではイベント関連の告知や報告などがを中心になると思います。

                      どうがアクセスしていただいた折には両方併せてご覧いただければと思います。


                      クリスマス特別体験講座とmini個展開催中!

                      0
                              
                            ハロウィーンも終わりいよいよ11月に入りましたね。

                            次はいよいよクリスマスの準備、いかがでしょうか?

                            さて我が工房では本日より、いよいよクリスマス特別体験講座を実施します。
                          
                            詳細については恐れいりますが、サイドバーの工房ホームページのバナーより

                            ご覧下さい。    
                              
                            
                           
                           写真の壁掛けは今回の体験用ではありませんが、サンタさんのオーナメントのほうは作れます

                           よ。前回の記事を見てくださった方はお分かりかもしれませんが、オーナメントの型をいろいろと
                         
                           作成し、星型のものがサンタさんになりました!大小2個組みのセットになります。

                           それと狭くて申し訳ないのですが、お教室にてmini個展をやっています。
                           
                           お教室の雰囲気や絵付けタイルの作品をこの機会にまとまってみてみたいという方がもしいらっ

                           しゃいましたら、見学だけでも結構ですのでお気軽に見にいらしてくださいね。

                           体験日と同じ時間内ならいついらしても結構ですが、事前にメールにてご連絡いただければ詳

                           しい場所をご案内できるかと思います。
                           

                        << | 2/3PAGES | >>

                        プロフィール

                        profilephoto
                        絵付け職人のamiと申します。ポルトガルの青い絵タイル、アズレージョに魅せられ絵付けを始めて早10数年。現在、小さな工房で作品作りとお教室を開いています。 アーティストより<職人>という言葉に惹かれます。職人気質(カタギ)という言葉がありますが、性格はクソ真面目で、ちと頑固な方かも?!フッフッフ。 こんな私ですがよろしくお願いしま〜す。

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        selected entries

                        アクセスランキング

                        ★ホームページもご覧下さい!!

                                 

                        クリックよろしくお願いします!

                        categories

                        archives

                        links

                        ★私のもう一つのブログ「PARISから遠く離れていても…」は」上記のリンクから閲覧可能です!

                        (http://ameblo.jp/vingt-sann)

                        others